ちょっとしたデザインのお話

南の国生まれなせいか、冬はひたすら眠いです。冬眠したい。夏まで寝てたい。

こんにちはGです。KGはやっぱ止めました。

そんな風にして、休みとあらば寝てるだけの生活をしているので、ここに書くネタがありません。担当作の水城先生の『サイコメ』は来週の特集でドーンと情報解禁した後に、言いたいことがいっぱいありますし、綾里先生の『アリストクライシ』も絶賛作業中でお見せするのはもうちょっと待っててね~といった感じなのですね。うーん。

それじゃあ、よく聞かれる『B.A.D.』シリーズのデザインのお話でも。
先日で祝!本編10巻目を迎えた『B.A.D.』シリーズですが、「繭墨あざかがカバー」という以外、毎巻デザインを変えるという暴挙、冒険をしております。

並べて見てくれるととても嬉しい。

見るのは楽しいのですが、実際のところ毎巻毎巻、新作並の労力をイラストレーターのkonaさんや、デザイナーのアフターグロウさんにお願いしていることになるわけです。しかも巻が進むごとに、さらに進化したイラストやデザインを上げてきてくれるおふた方のステキっぷりを自慢したいので、させて下さい。

通常、ファミ通文庫だと、まず編集がイラストレーターさんに作品イメージを伝え、イラストが上がってきた段階でデザイナーさんに発注、という流れが多いです。『B.A.D.』も1~2巻目は上記の流れで作ったのですが、デザインを毎巻変えるというコンセプトがあったので、早々にkonaさんとアフターグロウさんに泣きつきました。基本、人頼りです。

例として、大変反響の多かった7巻目のデザインの流れでも。
ある日、毎度カバーで悩む私にカワサキが「アール・ヌーヴォーやろうぜ!」とミュ●ャの画集を渡してきたのがスタートです。私も私で「それだ!」とあまり深く考えずに、konaさんとアフターグロウさんに無茶ぶりしたのですが……、アール・ヌーヴォー風にするにしても、あの特徴的なデザインとkonaさんのイラストをどうやって融合させるんだ、という問題が! おふた方と相談して、下記のような感じで作られました。

1.私の「アール・ヌーヴォーっぽくしたいんすよねー」という無茶ぶりに、アフターグロウさんが『B.A.D.』っぽいアール・ヌーヴォー風デザイン画をつくってくれる。

2.デザイン画の枠組みに合うように、konaさんがイラスト作成。当初、繭さんの後ろはそれっぽい植物や花の予定だったのが、「ちょっと好きに描いていいですか?」というkonaさんの一言により、7巻のメインモチーフのひとつだった蝶をふんだんに盛り込んだ、単品でもこんな迫力のあるイラストがアップされる。蝶の大半が枠で隠れちゃうもったいなさ! 
3.konaさんのイラストを受けて、アフターグロウさんがデザイン調整。古い金箔がところどころ剥がれているという、にくい演出つき。

4.konaさんとアフターグロウさんの功績を、さも自分がやったかのように自慢。

という流れでした。ちなみにほぼデザインが決まっていたにも拘わらず、工程の「3」のときに、アフターグロウさんが、また新たなデザイン案をあげてくれる気合いの入りよう。そして、それを泣く泣く没にするこの悲しみ。

皆さんどのデザインが好みですかね。

そしてこんな風に、konaさんも、アフターグロウさんも全力を尽くしてくれるのは、綾里先生の原稿あってこそだったりします。『B.A.D.』はついに最終章の繭墨編に突入しましたが、まだまだ盛り上げてゆきますので、皆様楽しみにおまちください!

もちろん、綾里先生の新シリーズ『アリストクライシ』も、るろおさんから頂いた美しくて格好いいカバーイラストを素敵デザインで見せられるようにいたしますので!
中身? 中身については言わずもがなの面白さですよ! 3月をお楽しみに!

来週は『サイコメ』について色々公開しちゃいますね~。

Gでした!


タグ

コミックス『犬とハサミは使いよう(1)』&『B.A.D.(2)』発売!

ファミ通文庫の人気シリーズのコミカライズがぞくぞく登場です! 『少年エース』(角川書店刊)にて連載中の『犬とハサミは使いよう』第1巻が1月26日発売! また『アルティマエース』(角川書店刊)で連載された『B.A.D.』第2巻も同時発売です! どちらのシリーズも、文庫&コミックスの応募券を集めてプレゼントが当たるキャンペーンを開催中! くわしくはFBonlineの『犬ハサ』キャンペーンページ『B.A.D.』キャンペーンページをチェックしてね!


『犬とハサミは使いよう(1)』

漫画:大庭下門
原作:更伊俊介
キャラクター原案:鍋島テツヒロ
定価:683円[本体650円+税5%]

©2011 Shunsuke Sarai・Tetsuhiro Nabeshima/PUBLISHED BY ENTERBRAIN, INC.
©2012 大庭下門/角川書店


『B.A.D. (2)』

漫画:榊原宗々
原作:綾里けいし
キャラクター原案:kona
定価:609円[本体580円+税5%]

©2010 Keishi Ayasato・kona/PUBLISHED BY ENTERBRAIN, INC.
©2011 榊原宗々/角川書店


タグ ,