『英雄失格』×『犬とハサミは使いよう』 コラボ小説付きアニメイト限定版発売決定!

7月30日発売の、更伊俊介先生新作『英雄失格 という訳で、世界を滅ぼします』、アニメイトさんで豪華限定版が発売決定!!

2015年7月30日(木) 発売
『英雄失格 という訳で、世界を滅ぼします』
コラボ小冊子付きアニメイト限定版
定価(本体980円+税)

コラボイメージ画像※画像はイメージです。実際の商品とは異なります。

はい、『英雄失格』×『犬とハサミは使いよう』のコラボ短編が、小冊子となって付いています!
それも、80ページの大ボリューム、鍋島テツヒロ先生の描き下ろし挿絵付き!!

内容はこんな感じ。

今日も今日とて本を求め、とある町の書店までやってきた春海和人。
勇んで駆け出そうとした矢先――誰かにぶつかり、凄い勢いで撥ね飛ばされてしまった!
木の枝に引っかかっていたところを赤いジャージの少女に助けられ、
何故か犬の言葉が分かる彼女に案内されて、春海は不思議なマンションを訪れる。
そこにいたのは……
『饅頭が喋ったぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!』
「……犬に言われたくないんだけど?」

一方、ダメ勇者エリカと出かけたはずが、うっかりはぐれてしまった総一。
そんな彼の目の前に現れたのは、魔王とも見紛う壮絶なオーラを放つ、黒ずくめの美女!
だが実は、特に魔王でも災厄でもなかったようで、勘違いしたお詫びにと彼女を書店に案内することになったのだが……
その先で出会ったのは車椅子の少女に武装メイド!
やはりただならぬ雰囲気を纏った彼女達と夏野は、出会い頭に英雄顔負けのバトルを始めてしまって……!?
「いやいやいやいや!! ここ、普通に街中ですよね!? 荒廃した異世界とか、
魔王の本拠地とかのバトルフロントではありませんよね!?」

 そんな邂逅を描く、『英雄失格』×『犬ハサ』コラボ短編です!
相変わらずの春海や夏野に会えますよ~!

ぜひGETして下さい!!

詳しくはアニメイトさん各店舗、または下記の公式サイトをご確認ください。

書籍アニメイト限定版特集
http://www.animate.co.jp/special/limited_book/#201507


タグ

登場人物、全員ダメ人間! 更伊先生×鍋島先生の『犬ハサ』コンビ新作です!!

『犬とハサミは使いよう』コンビ、更伊俊介先生と鍋島テツヒロ先生による新作が7月30日発売なのです!!
目下ばりばり作業中~。といったところで、カバーイラストを早々に公開しちゃいます!

どーん!!

cover01『英雄失格 という訳で、世界を滅ぼします』

カッコイイでしょう!! さすが鍋島先生!!
ですが、ここに描かれているのはヒロインのBefore→After ――つまり、

元・世界を救った最強の勇者

現・逆恨みで世界を呪う破壊神

の姿なのです!
あらすじとしては、こんな感じ。

「災厄が訪れるまであと7日」――神託により告げられた世界の危機。
だが、滅亡を回避するため力を借りようとしたかつての英雄達は、見るも無惨な姿に堕落していた!!
果たして、世界は救われるのか――!?

元勇者の破壊神以外のメンツは、こんな感じ。

元・最強の魔法少女 → 現・饅頭
元・最強の神竜 → 現・酔っ払いのトカゲ(アルコール依存症)
元・最強の変身ヒーロー →現・ロリコン(事案)
元・最強の作家 → 現・引き籠もり(生死不明)

ええもう、とりあえずツッコミどころとしては。

饅頭ってなんだ。

ryouko01「何も信じられないって顔してるとこ悪いけど。今喋っているのは、間違いなく、君の目の前にいる私よ。餡子が中にみっしり詰まった魅惑のボディの、お饅頭よ?」

饅頭でした。

「ちなみに、その日の気分によって餡は変えることが出来るのよ。毎回中身が変わる、私はそう、シュレディンガーのお饅頭」

以上、饅頭が好きすぎるあまり饅頭になってしまって、その姿で饅頭をむさぼり食らう、元・魔法少女さんでした。
他のダメ人間がかすみそうですよね! 他もダメですが!!

そんな感じでお贈りする、新シリーズ『英雄失格』です。
色々と販促・店舗特典なども仕込み中ですので、追加情報を楽しみにお待ちください!!

――Aでした。


タグ

ファミ通文庫の新刊が発売しましたよ~。

お久しぶりです。3Sです。

私、大型書店とか初めて行く書店だとどこにどのレーベルが置いてあるか分からず、
フラフラして、よく人にぶつかるんですよ…。

皆さんどうですか?
店内を彷徨ったりしませんか?

私と同じように目的の文庫が見つからない
アナタに良い目印を紹介しますよ。

それは店内に貼られているポスターやPOPなどの販促物です。

そして今月の販促物は………
コチラです!!!!

 

A3半裁ポスターは
「犬とハサミは使いよう」の夏野霧姫!!

A4ポスターはZ会と新海誠のコラボCMの
ノベライズ「クロスロード」♪

と、上記以外にも販促物がありますので、ぜひぜひ探してみて下さい♪

でも探して人にぶつからないようにお気を付け下さいまし~。

それでは、また~。


タグ ,

『犬ハサ』特装版を作成中!!

こんにちは、Aです。
9月文庫の校了真っ最中の現場よりお届けします。カフェイン錠剤は大事なアイテム。

さて、
『犬とハサミは使いよう10』発売――ということで、
いよいよ『犬ハサ』もシリーズクライマックス!!

前巻9巻では、春海が死んだと思った夏野が、マンションに引き籠ってしまった!? ――というところで終わっていました。
で、今回の10巻。

「行こう。秋山忍は、私達を待っている」

と格好良く始めたところ、からの――

温・泉・回!!

クライマックスで、いよいよ読者VS編集者、読者VS作者の物語がはじまろうというそのときに、この期に及んで、シリーズ史上かつてないこの肌色具合!!

“痛快「不条理」コメディ”の名に恥じるところがありません。
素晴らしい。

とはいえ、今回テーマはガチです。
大好きなシリーズの最終巻が読みたいという未練によって、犬になってまで蘇った春海和人。
その本を読めば、成仏してしまうかも知れない。そんな本を春海は読むのか。
読者を殺すかもしれない、そんな本を、作者は――夏野は書くのか。
1巻発売当時、帯に「犬と人、読者と作者がガチバトル!? 全国の活字中毒者に贈る、ミステリ系痛快不条理コメディ!!」として謳ったとおりの、読者VS読者(編集者)、読者VS作者の物語となりました。
その決着を、見届けていただければと思います。

また、10巻は文庫サイズの画集がついた特装版も、
通常版と同時発売!!

ミニ画集の表紙は描き下ろしです!!

この画集の詳しい内容は、近日アキバblog様にてご紹介させていただきますので、よろしければご覧下さい。

そして9月といえば『見習い神官』の3巻も出ますよ!

嫁とは相変わらずのいちゃラブですが、
今回はヨシュアの過去も絡んでちょっとシリアスムードもあり。

新キャラは、口数少ない小動物系美少女+正体はホンモノ小動物な毒舌美少女。
そして個人的イチオシ暴虐王も仲間になって活躍もあります!(笑)

お楽しみに~♪

Aでした。

 


タグ

上海行ってきました!!

『犬とはさみは使いよう』更伊俊介先生サイン会in上海!

ということで、去る7月上旬、「CCG EXPO 中国国際動漫ゲーム博覧会」(略称上海CCG)にお邪魔するため、上海に行って参りました

更伊先生のサイン会は、土曜日の午前と午後の2回。
午前の部は、天聞角川のブースにて、行われました。

看板はこんな感じ。

そして午後は、なんとステージ上でのサイン会!

 わかります?
サイン用の机の後ろでバックダンサーが踊れるくらいスペースが(笑)。

司会のお姉さんが、我らがヒロイン夏野さんを彷彿とさせるS系美人さんだったり、
じゃんけん大会で、更伊先生が挑戦者を何度か全滅させてしまうというハプニング?もありつつ、和やかに終了したサイン会でした。

中国の読者の皆さん、ありがとうございました!

そして、「少し時間があるのですが、行きたいところは?」と問われて「書店!」と即答なさった更伊先生とともに(ブレないですね先生!)、中国の書店にもお邪魔してきました。

 ちゃんと「犬ハサ」が置かれているのも確認してきましたよ!

 お土産に買ってきたチョコレート。
パンダチョコレート「だった」って、なぜ過去形……。

そんな『犬とはさみは使いよう』、次の10巻は本編(あくまで本編!)最終巻ということで、文庫サイズの画集がつく特装版も同時発売!
すでに制作に取りかかっております。
WEBや販促、メディアミックス関連で描き下ろしていただいた文庫未収録のレアイラストを25点以上、またデザインラフにコメント付きのキャラページも収録! 凝縮濃度でお贈りします!

こんなイラストが入ります
ぜひぜひ楽しみにお待ちください~♪

 あ、でもその前に野村美月先生の『吸血鬼になったキミは永遠の愛をはじめる②』が今月末発売ですよ!

カバーをちょっとだけお見せします♪

「チーム・レグルス」の劇の演目は、予告どおり『マイ・フェア・レディ』。
綾音によると
「下町なまりの花売り娘のイライザが、言語学者のヒギンズ教授の指導で貴婦人に生まれ変わる、女の子なら誰でも憧れるシンデレラストーリーよ」、
いち子女史にかかると、
「要するに、女に対して、あーだこーだと文句たれまくりの小うるさいインテリ男が、軽蔑の対象だったアバズレ娘を理想の女に矯正して、悦に入る話だわね」
……とゆー(笑)、あの名作がどのような形に生まれ変わるのか!?
そこで、詩也と綾音はどのような恋を演じるのか――。
こちらもお楽しみに!

Aでした。

 

 


タグ ,

5月新刊特典の紹介!『クロライドに没む』『B.A.D.』『竜棲学園の不適格輝士II』『冥玉のアルメインIII』『犬とハサミは使いよう9』

5月のファミ通文庫の新刊と店舗特典を一挙紹介!

次世代ボカロ(TM)楽曲小説コンテスト受賞作が遂に登場!
『クロライドに没む』

☆アニメイト様
≪millstonesコメント入り、メッセージペーパー≫

ついに本編完結!
『B.A.D. 13 そして、繭墨は明日もチョコレートを食べる』

☆ゲーマーズ様
≪特製イラストカード≫

学園ドラグーンファンタジー第2弾!
『竜棲学園の不適格輝士【ロストナイト】II』

 ☆ゲーマーズ様
≪特製イラストカード≫

 

昏き宿命のタクティカルファンタジー、第3巻!
『冥玉のアルメインIII』

 ☆ゲーマーズ様
≪特製イラストカード≫

マキシVSステラの『アイドルライブロワイヤル』開催!?
大人気不条理コメディ第9弾!!
『犬とハサミは使いよう9』

 ☆ゲーマーズ様
≪特製イラストカード≫

以上になります!
待望のシリーズ最新巻をみなさまお楽しみください!


タグ , , ,

『犬ハサ』、ゲームアプリいよいよ登場!

『犬とハサミは使いよう』のAndroid/iPhone向けゲームアプリ『読書百遍犬から通ず』がいよいよ配信開始されました!

『大罪シリーズ』も含まれた山と積まれた本を、犬の春海和人+αを使って次々と攻略していくパズルゲームと、それによって順次公開されていくノベル、

二つのパートで楽しめる、新感覚のノベル&パズルゲームです。

パズルモードは、和人のアイコンを操って、タイミング良くタップし本をゲット。

犬の動きが可愛いです!

本を崩してしまうとゲームオーバー。

パズルでは、キャラカードがゲットでき、そのキャラカードを揃えると、ノベルを読み進めることができます。

ノベルモードは、アニメ脚本を元にしたストーリー。

パズルを攻略することによって、
順番に読めるようになっていきます。

ぜひぜひチャレンジしてみてください!

 ・App Store
https://itunes.apple.com/us/app/du-shu-bai-bian-quankara-tongzu/id826154654?l=ja&ls=1&mt=8

・Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.everred.inuhasa

アニメ『犬とハサミは使いよう』公式サイト   http://inuhasa.jp/

©2013 Shunsuke Sarai/PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION ENTERBRAIN/犬ハサ製作委員会


タグ

アニメイト様でファミ通文庫フェア開催中!!

全国のアニメイト様にてファミ通文庫フェア開催中!

▼開催期間

2014年2月26日(水)~2014年3月23日(日)

注目のフェア内容はコレ!
期間中にファミ通文庫の新刊か既刊を1冊お買い上げ毎に
1枚『サイコメ』のイラストカードをプレゼント!

※画像はイメージです。

さらに1冊お買い上げ毎にポイントレシートが1P発行されます。
3P集めると缶バッチ1個(全3種)をプレゼント!
※缶バッチはお選び頂けます。

※画像はイメージです。

詳細はアニメイト様のサイトでも紹介されてますのでチェックチェック!
この機会にぜひアニメイト様に足をお運びくださいね♪ 

※各特典は数に限りがございます。
※詳細はアニメイト様各店舗までお問い合わせ下さい


タグ , , ,

『犬ハサ』、アプリもアニメも歌もまだまだ続々展開中!

こんにちは、Aです。
1月発売の『犬とハサミは使いよう8』では、
紅葉があんなことになったり、メイドがあんなことをしたり、図書館がアレだったり、
そしてシスコンガラスがあんなことになったり、と、
色々と盛り沢山な回でしたね。楽しんで頂けたでしょうか!

 そして、その帯にてさらっと告知されておりましたのが、
『犬ハサ』のスマホ向けゲーム化決定!
タイトルは『犬とハサミは使いよう 読書百遍犬から通ず』。
和人と一緒に人類本完計画を遂行せよ!


――ということで、『大罪シリーズ』も含まれた山と積まれた本を、犬の春海和人+αを使って次々と攻略していくパズルゲームと、それによって公開されていくノベル、2つのパートで楽しめる新感覚のノベル&パズルゲームです。

近々また新しい情報をお伝え出来る予定! ご期待ください!!
ちなみに私、テストプレイではパズルを1回もクリア出来ませんでした……。
ぱずどら力151程度ではダメでしたか……くっ(注:全然違うゲームです)。

このテスト結果を踏まえ、実際のゲームでは、初心者でもプレイできる仕様になっています。

 
さて、そんな『犬ハサ』ですが、さらに続々とニュースが!

既に情報が出ているとおり、
アニメのニコ生一挙放送が決定しました!

 ニコニコアニメスペシャル「犬とハサミは使いよう」一挙放送
http://live.nicovideo.jp/watch/lv165319278
2/21(金)18:00~

 さらにその翌日は、
芹澤優さんによるマキシライブ再びですよ!

『秋月マキシシャイニングライブ AGAIN
~YES!マキシ様の輝きはNo.1!!~』

■出演者:秋月マキシ(CV:芹澤優)
■開催日:2月22日(土)
■時間:開場12:30/開演13:00(予定)
■場所:AKIBAカルチャーズ劇場
東京都千代田区外神田1-7-6地下1階(map)
■チケット:全席自由 ¥2,500(税込)【+1drink ¥500】
■申し込みはこちら
Pコード:222-373
URL: http://ticket.pia.jp/pia/event.do?eventCd=1401522

チケット、あと僅か残数があるそうです!
また、今回のライブも、ニコニコ生放送での配信が決定いたしました~。

※視聴には事前のアカウント登録、チケットの購入(500Point)が必要です。

 ■出演:秋月マキシ(CV:芹澤優)
■内容:スペシャルライブ&トーク 
■放送日時:2月22日(土)13:00~(予定)
■価格:500円(税込)
■放送ページ:http://live.nicovideo.jp/watch/lv169099188

来週末はご一緒に盛り上がりましょう!!

 

そしてさらに、もうひとつ新情報!
アニ×ウォーク SUGINAMI ANI× WALK に
犬ハサ参加決定!

アニメ制作会社が多いことで知られる杉並区。
その杉並区で、アニメキャラクターと共に写真撮影が楽しめるウォークラリーイベント「アニ×ウォーク」に「犬ハサ」が参加いたします。
イベントに参加して夏野や和人とのツーショット写真をゲットしよう!

 [アニ×ウォーク SUGINAMI ANI × WALK 《荻窪~西荻窪編]

 実施期間: 2014年2月15日(土)~3月28日(金)
参加費:無料(専用アプリをダウンロードしてください)

スマホのARアプリをダウンロードして、杉並区内の25か所の撮影ポイントに設置されたポスターにスマートフォンをかざすと、キャラクターとツーショット撮影をすることができます。

 詳しくはこちら
http://www.chuosen-rr.com/aniwalk.html

 

まだまだ盛り上がる『犬とハサミは使いよう』、今後ともヨロシク!

アニメ『犬とハサミは使いよう』公式サイト
http://inuhasa.jp/

 ©2013 Shunsuke Sarai/PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION ENTERBRAIN/犬ハサ製作委員会


タグ

犬和人のとある一日――編集長代理のお仕事編

俺の名前は、春海和人(犬)。最近、ちょくちょくとある場所へ出掛けている。それは、なんと! ファミ通文庫編集部なのだ。
ちょっとご多忙気味で仕事が溢れまくっている編集長の代わりをしにお邪魔しているのである。
てなわけで、とある一日の俺の仕事ぶりを紹介しよう。

まず、編集長のひざの上に乗ってキランと瞳を光らせご挨拶。

「よろしくな!」

次に、FBOnlineとやらのWEBをチェック! fmfm、なんと、今月末には俺の待ち焦がれた『覇剣の皇姫アルティーナ』の新刊がでるとな。しかも、ドラマCD付き特装版もだと!?
まあ、俺もすでにドラマCDデビューどころか、アニメデビューもしているが。

今連載中の「Dog Ears」12話「犬の道は犬」では、
俺がなぜか幼女の世話を……。はっ!

「らめぇぇぇぇ!!!!!」

はー、びっくりした。幼女、コワイ。お次は、編集の正しいお仕事。原稿読み。おー、これは至福の時間だな。作家の書きたての原稿を読めるなんてこんなに読書バカにとって天国にも昇るような時間はあるまい。

「今日も天空の箱庭で、運命の女神フェイタルは賽を……」

 いかん。思わず音読してしまった。こ、これは3月の新刊だな。『夜姫と亡国の六騎士3』か、チェックしておこう。

  い、意外と編集長の仕事って疲れるんだね? ふー。原稿の山の上で番をして休もう。しかし、こんなに束が積まれちゃさすがに大変だよね……。

「だ、だれだ! ちょっとうたた寝している間に、
帽子とマフラー巻いたのー!  
俺、すでに毛皮着てるって!」

 降参! 降参! ほらお手上げー。もう、俺には編集長代理のお仕事なんて無理っス!

「はうあ~」

でも、編集長に「頑張ったね」って褒められた。まあな、俺は読書バカだからな!

やるときはやるんだぜ! でもちょっと嬉しい…かも?

「おまえもお疲れな!」

最後に、俺も活躍しまくり(どっちかというと当社比150%で**されてます:編集部注)な最新刊「犬とハサミは使いよう8」を宣伝しておくぜ!

もう、今回のドンパチは半端ない!
俺も何度も逝った!

「監獄島、よろしく!」

※この記録は、フィクションです。文中に登場する犬和人の言動、編集長の姿は、へんしゅうちょーの幻覚…かもしれません。以上。


タグ