「マチ☆アソビVOL.11」にて“FBOffline”配布決定!

来る10/12~14に徳島で開催される「マチ☆アソビVOL.11」で、ファミ通文庫の公式パンフレット“FBOffline マチ☆アソビVol.11記念号”の無料配布が決定しました。

A4サイズの二つ折りチラシで、内容は、

★鍋島テツヒロ先生 描き下ろし表紙

★「犬とハサミは使いよう」「覇剣の皇姫アルティーナ」
「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」書き下ろしSS

★井上堅二先生コラム

★「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」
「ファミ通文庫お薦めファンタジー」特集

★FBにゅーぶろ出張版

 

と見逃せない充実ぶり! しかも多くが、マチ☆アソビ限定ネタらしい!?

 

そしてその配布場所は……。

●南海ブックス店内(ポッポ街商店街2F)

●南海ブックス物販会場(ポッポ街商店街1F)

●『犬とハサミは使いよう』特設会場(ポッポ街商店街1F)

●アニメイト徳島(東新町)

●山頂 アニメイト徳島ブース(眉山山頂)

 

の5ヶ所となっております。ふんだんにご用意しておりますが、なくなり次第終了となってしまいますので、欲しい方はお早めに各配布場所へGO!です。


タグ ,

第15回えんため大賞 小説部門受賞作発表!

みなさんご無沙汰しております。
井上先生が僕を置いてバイクで旅立ってしまい、背中にヘンな汗をかくことこれで何日目?のカワサキです。だ、だ大丈夫……まだあわてるような時間じゃない、井上先生ならあの空の下で『バカテス』の原稿を進めてくれているはず! 信じてますよ!! 

と、最初から切実な感じで始まりましたが今年も遂に発表されましたよ。
『第15回エンターブレインえんため大賞』の受賞作が!
サイトの方(http://www.enterbrain.co.jp/entertainment/)でも既に発表されていますが、おめでたいお話しですからね、こちらでも出しちゃいますよ。

【優秀賞】
『リーガル・ファンタジー』 羽田遼亮(東京都)
『ヒストリア・シード』 朝凪シューヤ(神奈川県) 

【特別賞】
『眼球探求譚』 緋色友架(東京都)
『帝都剣戟モダニズム』 高瀬ききゆ(新潟県) 

【東放学園特別賞】
『あのメッシは魔法を遣う』 今福慶一郎(埼玉県)

というわけで、今回は5作品が受賞となりました!
今回も最終選考は激論でした……。
編集部各員が自分の推す作品を受賞させるためにあらゆる手段を使ってきますからね。
Aさんまでいくと旧KGBの手法を取り入れて攻めてきますしねしかもサンボ使い。スゴイこわい!

もちろん、そんな命のやりとりをしてまで選んだ作品ですので今年も面白い作品揃いです。
なにぶんまだ受賞作の具体的な内容は出せないので心苦しいところではありますが、今年も光る才能を持つ作品を選出できたと思いますので、ぜひ続報にご期待ください!

そして、おまちかね『バカとテストと召喚獣』の最新刊もそろそろ情報が出せそうです。
冒頭ではあたふたやっておりますが皆さんご安心を。
実は僕も中型二輪免許持ってるんですよ。あと投網とか投げますしね。
ははは、ジョークジョーク(笑)

……いや本当に冗談ですからね?


タグ ,

バカとハルヒとコラボフェア 絶賛展開中!

こんにちワ! どうもどうもカワサキです。
遂に出ましたね『バカテス』11巻!
こちらの「にゅーぶろ」でもたびたびお知らせしています春の巨弾企画『バカとハルヒとコラボフェア』でありますが、今回は全国の書店さんのご様子を皆さんにもご覧いただこうかと!
というかですね、実はゲーマーズさんより「こんなにやっちゃったぜ!」という画像をたくさんいただきまして。それを見てカワサキはもう嬉しいやらありがたいやらでありまして……ホントに全国の書店さんにはいつもいつもお世話になっております!

ではでは全国ゲーマーズさんの渾身のディスプレイをご紹介しちゃいますよ。

ゲ-マーズなんば店さん 文庫からコミックスまでドドン!と積まれてます!!

ゲーマーズ横浜店さん特別短編小冊子! みなさんゲットしていただきましたか?

ゲーマーズ京都店さん
購入者特典のコースターもぜひ揃えちゃってください。

ゲーマーズ札幌店さん
特装版ズラリ! 皆さんドラマCDは聴いていただけましたか?

ゲーマーズ小倉店さん
職業柄、平台展開をしていただいているのを見るとウットリしてしまいます。

ゲーマーズ新宿店さん今回、カワサキが一番「オオォ!」となったディスプレイです。
立体的で縁起物の熊手みたいですね。おめでたい感じ!

ゲーマーズ神戸三宮店さん僕も翔子になら踏まれたいです。 

ゲーマーズ仙台店さんそうなのです。『涼宮ハルヒ』シリーズでは葉賀さん描き下ろしの特大オビも!

ゲーマーズ大宮店さんポスターでヒロイン(もちろん秀吉含む)揃い踏み!

ゲーマーズ池袋店さん壮観です!

ゲーマーズ町田店さんゲーマーズさんではオリジナルブックカバーが!!

ゲーマーズ津田沼店さん千葉県民カワサキの最寄りのゲーマーズさんです。
実はちょくちょく通ってますことよ。

ゲーマーズ梅田店さんオリジナルブックカバー!(2回目) 
実はSD雄二って希少なのです。

ゲーマーズ博多店さん両シリーズが揃うと流石に華やかですよね!

ゲーマーズ本店さん

これがフェア賞品の目玉! 
特大壁掛けタペストリーコラボVer.ですよ。
マントにも丁度良い大きさ?

ゲーマーズ名古屋店さん夢のコラボ! そして小冊子!!(2回目) 
小冊子「バカテス憂鬱編」のご感想もお待ちしております!

ゲーマーズ立川店さん今回は月刊少年エースさんもコラボ表紙!

と、今回はここまで。
ゲーマーズさん本当にありがとうございました!

機会があれば別のフェアのときや他の書店さんも是非ご紹介していきたいと思います。
ではでは、みなさんまた次回!

 

 


タグ

「ラノベくじ」に『バカとテストと召喚獣』が参加します!

7月20日から全国書店・一部コンビニエンスストア・アニメ専門店・ホビーショップにて「くじ引き堂」という景品くじが販売されます。
記念すべき第1弾は、ライトノベル4レーベルから1タイトルずつ作品をピックアップして1つの商品にまとめた「ラノベくじ」です。

ファミ通文庫からは『バカとテストと召喚獣』が参加! 「ラノベくじ」は原作イラストを使った賞品となっておりますので、ぜひお楽しみに。

詳細は「くじ引き堂」にて随時更新していきますので、チェックしてくださいね!


タグ

ちっちゃくても、頑張ってます。

更新の当番がまわってきてしまいました。かのいです。

ちょうど寒いのだか暖かいのだかビミョーな空気感にふわっふわしてしまいがち……
そんなかのいですが、今月も販促物をいくつか作りましたよー!!

どんっ!

どどんっ!

ドッギャァーン!!

 書店さんに置いてもらうPOPを3つ作りました~。
実はこのPOPには、まだお見せできない情報が載っちゃってたりしちゃってたり。

『バカテス』があの作品とコラボしちゃったり……

『ココロコ』の豪華賞品が当たっちゃったり……

綾里けいし先生からのコメントが見られちゃったり……

ファミ通文庫ファンの方々は絶対に見逃せない情報ですよー!!

ちょうど文庫本くらいの小さめサイズですが、書店にお立ち寄りの際は是非探してみてくださいね~。
他にも今までやってなかったタイプの販促物などで売り場を盛り上げていきますので、よろしくお願いしますね!

それでは~。


タグ , ,

ニコ生

みなさん、ご覧いただけましたか!?
ドーモこんにちはカワサキです。
というわけで遂に『ファミ通文庫プレ15周年情報局ニコ生スペシャル』の放送が始まりましね。
第1回からパーソナリティの加藤英美里さんと阿澄佳奈さんに飛ばしまくっていただいて楽しい番組になっていますので、是非みなさんご覧になってくださいね。
番組では、加藤さんと阿澄さんの息の合ったおしゃべりとともにファミ通文庫の最新情報やビッグ企画の発表もありますよ!

ちなみに番組は全6回を予定していまして、今後の内容も考えた側が言うのはなんなんですが、どんどんハチャメチャになっていきます。
ちょっとこの場を借りて簡単に今後の予告というか、予想というか、まあ希望的なものも入ってるんですがお知らせしちゃいます。

●その1
絶賛アニメ放送中のあの作品と、アニメ化決定のあの作品がコラボ!?

みなさん『まおゆう』はご存知ですよね!
そう、現在TVアニメが放送中のあの人気作、橙乃ままれ先生の『まおゆう魔王勇者』であります。その『まおゆう』と、先日アニメ化の発表がされたばかりのファミ通文庫が誇る犬人気作『犬とハサミは使いよう』のコラボCM放送決定!
『犬ハサ』の和人と夏野さんが果たして『まおゆう』とどう絡むのか!? 世界に轟く駄肉を前にして貧乳のナ――(検閲)。
というわけで皆さんお楽しみ! あ、CMは音声CMですよ。

●その2
コラボCM第2弾! 忍者が出てバカを殺す!?

ドーモ、ドクシャ=サン。
もう見出しのアトモスフィアだけでデキるヘッズのみなさんとFFF団の皆様にはお分かりですね?
今はまだ多くは語りますまい……。

●その3
あの新作が早くも新展開!?

1月に発売した第14回えんため大賞の大賞受賞作『四百二十連敗ガール』は、みなさんもう読まれましたか?
発売に先立ち公開したアニメPVも話題になったこの作品に早くも新展開のお知らせですよ。
ファミ通文庫が贈る、新たな笑いの刺客『四百二十連敗ガール』をさらに楽しめる企画になりますのでお楽しみ!!

と、ほかにもあるのですが――ゲストさんとか!
それはまたの機会に。ということでみなさん是非『ファミ通文庫プレ15周年情報局ニコ生スペシャル』をご覧下さい。
カワサキもこの時ばかりは「おっさんホイホイ」動画の視聴を中止して正座してモニターに向かう所存です。

ではでは、また!

カワサキ


タグ , , ,