えんため大賞電子書籍フェア開催! 『バカテス』をはじめとした人気作が超特価に!!

みなさん、こんにちは。

バカとテストと召喚獣』をはじめ圧倒的な人気を誇るシリーズを排出してきた、「えんため大賞」の第18回受賞作品発売を記念したフェアが絶賛実施中です!

歴代の「えんため大賞」作品と、出身人気作家の作品が特別価格で楽しめちゃいます!
ファミ通文庫の作品だけでなく、『おこぼれ姫と円卓の騎士』などビーズログ文庫作品も合わせてお楽しみください。

BOOK☆WALKERの他、以下の電子書籍ストアで3/2まで実施予定です。

BookLive!
kobo
ebookjapan
Reader Store
ブックパス
DMM
Amazon
honto
紀伊国屋書店

※詳細は各電子ストアのサイトでご確認ください。


タグ ,

えんため大賞作品、第一弾が遂に発売! 勢い溢れる新人賞作品を購入して、お得な購入特典をGETしよう!

今年のファミ通文庫の新人賞が3カ月連続で発売!
記念すべき第一弾は、異世界スーパーブサイクでお贈りしますよ!

えんため大賞ってなに?という方はこちら。
200頁超の試し読もご用意しています!
slide2

まずはこちら。

第17回えんため大賞特別賞受賞。
現代知識で異世界経営ファンタジー!

異世界スーパーマーケットを経営します ~召喚姫と店長代理~ (ファミ通文庫)『異世界スーパーマーケットを経営します 
~召喚姫と店長代理~

特集はこちら!slide0

もちろんお得な購入特典、揃えています!

★アニメイト様
≪柏木サトシ先生書き下ろしSS付き4Pリーフレット≫
『制服デザイン案』

アニメイト

★とらのあな様
≪柏木サトシ先生書き下ろしSS付き4P小冊子≫
『はじめての……』
とら

★ゲーマーズ様
≪複製サイン入りミニ色紙≫
ゲマ

★メロンブックス様
≪特製イラストカード≫
メロン

 

そしてお次は。

第17回えんため大賞特別賞受賞。
最強×魔術×ブサイクで贈る、新世代バトルファンタジー!!

ブサイクですけど何か? 天才魔術師最大の欠点 (ファミ通文庫)

『ブサイクですけど何か?
 天才魔術師最大の欠点

特集はこちら!slide1
購入特典はこちら!

★アニメイト様
≪黒峰シハル先生書き下ろしSS付き4Pリーフレット≫
『ブサイクとコンビニ』

アニメイト
★とらのあな様
≪黒峰シハル先生書き下ろしSS付き4P小冊子≫
『ブサイクと美少女と魔術』
とら
★ゲーマーズ様
≪複製サイン入りミニ色紙≫
ゲマ
★メロンブックス様
≪特製イラストカード≫
メロン

さらに、KADOKAWA×アニメイト『ライトノベル新時代を切り開く!新人賞フェア』を開催中!
アニメイトさんのオンラインショップで、【ファンタジア文庫・スニーカー文庫・ファミ通文庫ギフトカード500】をプレゼントするスペシャル企画もお見逃しなく~!
KADOKAWA×アニメイト 
『ライトノベル新時代を切り開く!新人賞フェア』

※特典はなくなり次第終了となります。
※詳細は各店舗へお問い合わせ下さい。

1月30日、ようやくお披露目です!
期待の2作品をみなさまよろしくお願いします!


タグ

第17回えんため大賞、ファミ通文庫部門受賞作発表!

大変長らくお待たせいたしました。
第17回えんため大賞
ファミ通文庫部門の受賞作がついに決定~!

優 秀 賞
『エンデンブルクの花嫁』
水城みなも

特 別 賞
『くすぐり闘士の無魔術戦記(ゼロ・レコード)』
仁科朝丸

特 別 賞
『スーパーな男』
柏木サトシ

特 別 賞
『ブサイクですけど何か?』
黒沼シハル

作品内容など、くわしい情報は↓からGOGO!

 imgres


タグ

ライトノベル新人賞への投稿をめぐる、爽やかなボーイ・ミーツ・ガールが登場!

急に暑くなりましたね!
6/1は衣替え。これ、実は結構重要なポイントです。
学園ものの作中で5月から6月の時間経過があると、制服デザインが2パターン必要になるんですなー。

まあ違うバリエーションのヒロインが見られて
良いのですけれど!

画像1

というわけで並べてみましたのは、
6月刊行の新作ヒロイン!

『下読み男子と投稿女子
~優しい空が見た、内気な海の話。』
より、氷ノ宮氷雪さんです。

“氷の淑女”と呼ばれるほどに、孤高に振る舞いながらも、実はフォント変えや顔文字がいっぱいのライトノベルを書いて、新人賞に投稿している彼女。
けれど、一度も一次を通過したことがないという彼女に、とある事情から下読みのバイトをしている少年・青がアドバイスをすることになり――。

著者の野村美月先生は、実は多くのレーベルで一次選考を務め、30人を超える受賞者を世に送り出してきたという下読みのエキスパート!
ファミ通文庫でも、『吉永さん家のガーゴイル』田口仙年堂先生や、『犬とハサミは使いよう』更伊俊介先生などが、野村先生の手によって二次選考に上げられ、受賞に至りました。

そんな野村先生が描かれるこの物語、ライトノベルに魅せられ、不器用に執筆を行うヒロインもちょー可愛いのですが、
担当イチオシは主人公の青くんです。

画像3

彼が、不完全で拙い、けれど驚きとパワーに満ちた応募作品たちに向ける、わくわくとした眼差し。そして、投稿作の執筆を進めるヒロインへのあたたかくも的確なアドバイスは必読です!

 一部ご紹介してみましょう。


「主人公は、自分がぼっちなことについて、どう思ってる?」
「み、みんなと普通に……お話しできたらなって……。でも、楽しそうに話している輪の中に入っていけなくて……声をかけたら、嫌がられるかもって、怖くて……」
「そういう心の動きを、丁寧に書いてみるといいよ。ただ『俺はぼっちではみ出しものだ』って説明するより、どんなふうにぼっちだったのか、そのことをどう思っていて、どうしたかったのかを書いてあげれば、読者にも主人公はそんな悩みを抱えている人間なんだなって伝わるし、生まれてから一度も孤独を感じたことのない人なんていないと思うから、共感してもらえるんじゃないかな」
「……」
「そんな主人公が、努力して、世界を広げて、仲間を得て恋までしたら、すごく魅力的だし、応援したくなるだろう?」

(本文より抜粋)


こんなアドバイザー、いたらほしいですよね!
っていうか是非ウチの編集部に!!(笑)

――Aでした。

 

 


タグ , ,

大人気シリーズ最新作! 『アオイハルノスベテ』&『この恋と、その未来。』『黒崎麻由の瞳に映る美しい世界』最新刊限定特典公開!

大人気シリーズの第3巻と
えんため大賞受賞作第2弾が揃って登場です!

 

アオイハルノスベテ3
著:庵田定夏 イラスト:白身魚

この恋と、その未来。 ― 一年目 冬 ―
著:森橋ビンゴ イラスト:Nardack

黒崎麻由の瞳に映る美しい世界2 amorosamente
著:久遠 侑 イラスト:はねこと

限定特典はコチラ!

★ゲーマーズ 様
《特製ブックカバー》

《特製ブロマイド》

★アニメイト 様
《書き下ろしSSペーパー》

『アオイハルノスベテ3』

『この恋と、その未来。 ― 一年目 冬 ―』

 

『黒崎麻由の瞳に映る美しい世界2 amorosamente』

さらにアニメイト様では
『この恋』『アオハル』『黒崎麻由の瞳に映る美しい世界』
の既刊に特製しおりが付きます!

まだ購読されてない方は
この機会にまとめ買いがお得ですよ!



※特典はなくなり次第終了となります。
※詳細は各店舗へお問い合わせ下さい。

お見逃しなく!


タグ ,

ご応募ありがとうございました!

みなさん、こんにちは。カワサキです。
さてさて今年もこの時期がやってまいりました。

コールデンウィーク真っ只中の先月末に
第17回エンターブレインえんため大賞
ファミ通文庫部門の
募集が締め切りとなりました。

今回も多くの作品をご応募いただき
誠にありがとうございます!

ご応募いただいた作品はすでに一次選考に入っております。
来月下旬には一次選考の結果も発表できる予定ですので、
それまで暫時お待ちいただければ!

そういえば、今回から応募作のWEB投稿受付を開始したのですが、
予想以上にWEBからの応募が多くて驚きました。
これも時代なんでしょうね。
こりゃあウチも選考用にタブレットの用意なんぞ
考えねばいかんかなと思ったりしています。

とにもかくにも今回はどんな作品が選考を突破するのか
カワサキも楽しみであります。

こりゃ病院のベッドに寝てる場合じゃねえええええ!

というわけで、実は先月に骨折しまして5/8現在で絶賛入院中なのです。

しかも骨折で入院して、最初にまず血圧が高いと苦言を呈される始末……。

いやー何気ない日常にも危険は潜んでいますね!
みなさんも注意ですよ。←違う

ではでは、今回はこれにて。
カワサキでした。


タグ

新天地から~えんため大賞受賞作見本誌が出た~

へんしゅーちょーです(カウントダウン……)。

すでに何人かの編集部員が、会社が東銀座に引っ越したー、とブログで書いておりますが、もう一カ月近く経つんですね……。早いわ。慣れたんだか慣れていないんだか。ビルの中には慣れましたが、表の世界には慣れません。

もともと一旦会社に入ったら、外には出たがらないめんどくさがり屋なので、ビル周辺がどうなっているのかよくわからん。

でもそれではイカンと思い、食べ物を調達に散歩に出るようにしています(飲みには行くけど食べには行かないの、人見知りだから)。

 

ということで思い立って行ってきました。

歌舞伎座の横道にあるという噂の喫茶店「アメリカン」。なんかボリューミーなサンドイッチで有名なんだそう。トーストセットを頼むと一斤近いパンが出てくるとかないとか。

テイクアウトを買いました。雨の日は100円引きということで、500円の「チキン、ポテトサンド」が400円で買えました。ラッキー!

 

持ったら……重い、重すぎる。ずっしり。

こんな感じ。↓

 

高さがおよそ5センチくらいはあるかも。

パンの耳もついてかなり分厚くしっかりしたパンに、たっぷりのチキン、そしてポテトサラダがぎっしりー。↓

 

2食に分けて食べればいいかな、と思ったけれど、それにしても多い。

ナイフで細かく切り分けて食べました。味はとっても美味しかったですね。パンの耳がかなりずっしりと胃にきますが、他はふわふわでしっとりしたパンでした。

 

味見分だけいただいて、残りは、このところ数字と資料作りに格闘してくれているファミ通文庫の担当営業たん、に進呈いたしました。食べたかな?

 

そんなこんなで新天地を徐々に満喫し始めている(夜はかなり充実)今日この頃ですが、1月30日発売の新作からえんため大賞受賞作の見本誌をご紹介!

左から、優秀賞「黒崎麻由の瞳に映る美しい世界」優秀賞「ハイスクール・ローレライ」特別賞「魚里高校ダンジョン部!」の順です。

 

今日からの特集でもきっと詳細が明かされていると思いますので、内容などはそちらをご覧くださいね。

そして見どころは、帯!

写真ではあえて隠させていただきましたが、各受賞作とも今まで受賞した先輩作家さんたちからの推薦帯コメントが載っています(裏面も見てね)。

どの作家さんがおススメしてくれているかは、特集にもWEB版のコメントが載っているのでわかると思いますが、帯のコメントは実際に書店で確かめてみてくださいね!

 

発売まで残すところ1週間! 今年の受賞作は青春成分多めとなっておりますので、ぜひいろんな青春を味わってみてくださいね。

ではー(次は何を紹介するか考えておかないと……。その頃には、東銀座に飽きているかも)。


タグ , , ,

受賞パーティーがありまして。

みなさん、こんばんは。カワサキです。

すでにお知らせしておりますが今年のえんため大賞も受賞作がめでたく発表されまして、先週その受賞パーティーが催されました。


ということで、えんため大賞HPでは出しまくっていますが今年の受賞作はこの四作品!

■優秀賞

『avec black』
 作者:久遠 侑

『田野音好の青春聞聞録~キミに一耳惚れ~』
 作者:もちたろう

■特別賞

『魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く、迷宮甲子園』
 作者:安歩 三

■東放学園特別賞

『スピリット・レイジング』
 作者:立座翔大

そして受賞作の内容や選評も、えんため大賞のHPで公開しています。
まさに「青春とファミ通文庫」のラインナップとなりました。
ぜひチェックいただければ!

受賞者のみなさんにも、受賞のお祝いムードもここまで!ということで作品のブラッシュアップにがんばっていただいています。

もうすぐ皆さんにもお披露目できますので、ぜひ今年の受賞作にもご期待くださいませ。

というところで今回はこのあたりにて……
あ、そういえばこの時期ですのでカワサキの鞄には3DSが常駐しているのですが、
パーティーではかなり貯まりましたよ。ギルドカード!

この業界のハンター率高すぎ(笑)。

そして、執筆で忙しいはずの某先生のカードに「G3」のマークとか付いていたり!

情報の漏えいには気を付けたいですね(ニコリ) <ちがう

ではでは、カワサキでした。


タグ

ミライショウセツ大賞ですよ!

こんにちはカワサキです。
さて、この「にゅーぶろ」コーナーでもすでに幾度かご紹介していますが、今回あらためてカワサキからもぜひご紹介したいプロジェクトがあります。

そのプロジェクトの名前は……
ネット発クリエーター発掘・応援計画
『ミライショウセツ大賞』!

ファミ通文庫の株式会社KADOKAWA エンターブレイン ブランドカンパニーだけではなく、エイベックス・ピクチャーズ株式会社、グリー株式会社、サミー株式会社、ピクシブ株式会社の5社共同で実施するネット小説の新人賞なのです!!

しかも、この『ミライショウセツ大賞』は上にも大きく書いてありますが応募作の中から良作と判断された作品は、もういきなり出版してしまいます。

受賞 ⇒ 出版

という流れが一般的ですが、この『ミライショウセツ大賞』では、先にもう本にしちゃうんですね。
その出版された作品の中からより優秀な作品が受賞作に選ばれるという、あまり類を見ない形式になっています。

そして大賞受賞作はなんとアニメ化ですよ……アニメ化!
 確約! ですよ!!

加えて、『ミライショウセツ大賞』にはもう一つ特徴がありまして、それは期間限定で『テーマ部門』が設定されていることです。

現在募集中の第1期のテーマは
三嶋くろね先生のキュートな魔女っこのビジュアルが眩しい「魔法使い」!

「魔法使い」と一言に言っても「魔法」にもいろいろありますよね。なにをもってそれを「魔法」と言うのか、そしてその「魔法」を使うということはどういうことなのか。
ぜひみなさん自分なりの「魔法」や「魔法使い」を表現していただけると嬉しいです。
そんな「魔法使い」なんてアリ!? という作品をお待ちしております

あなたの溢れる才能を待ってます!!

【ミライショウセツ部門】
http://www.pixiv.net/novel/contest/mirai

【テーマ部門】
http://www.pixiv.net/novel/contest/mirai_theme

というところで、今回はこのあたりにて。
個人的に近頃はあまりイベントがなかったので編集部のG氏が先日九段下のお堀で遭遇したというある動物の画像など。

……おわかりだろうか?

ではでは。カワサキでした。


タグ

通称『アオハル』とえんためWEB投稿開始!

こんにちは。へんしゅーちょーです。

どうやらここ一カ月くらいの記憶がないようです……。何かを書こうと思っても何をしていたか思い出せないくらい飽和状態です。

とにかく明日がファミ通文庫の発売日なので『アオハル』書きます(日本語変)。

※『アオハル』=『アオイハルノスベテ』はファミ通文庫から発売されている著:庵田定夏、イラスト:白身魚コンビによる第二作となる“オールデイズ青春グラフィティ!”のことを言う(Wiki風)

作品のことは、もうたっくさ~~ん、担当編集の“えす”がツイートでも書いているし、特集も組まれてるよね! ってことで、私は大絶賛公開中のPVについておススメいたします。

 もうみんな聞いてくれたとは思いますが、作品にぴったりな爽やかでPOPなメロディとなっております。

この楽曲、

作詞作曲歌唱:宮崎まゆ
編曲:白戸佑輔大先生

によるものとなっており、何度聞いても飽きないリピ必須のメロディです。ぜひ、繰り返し繰り返し聞いて完コピをしたうえ、明日はこの曲を口ずさみながら書店へ行って『アオハル』をゲットしてみてはいかがでしょう!!(ムチャぶり!)

映像も口絵、挿絵をふんだんに使った明るく可愛い感じで、この作品の大事なメッセージも込められている、もうまさに『アオハル』凝縮版です! 私もお気に入り。

 

 

 

 

 

 

 

 たまたま一昨日、著者の庵田先生にPVの感想を聞いたところ「すっげーよかったっす!」(あれ、こんなテンションだったかな?)と大興奮でしたので、良かったー。

一部書店店頭でもきっとガンガン流れているはずなので、ぜひ、その前でみんなで大合唱などいかが……(またムチャぶり……)。

さて次の話題は、前回も書きました、えんため大賞について。

ちょうど第16回の結果発表もこのサイトや、えんため大賞HPでも公開されますね。めでたく受賞作は4作! 詳細はもう少し待ってくださいね。

そして、前もお知らせした第17回から実施となる「WEB投稿」について、です。
しばし、メンテナンス中につきWEB投稿が開始されていなかったのですが、実はこっそり先週からWEB投稿ができるようになっております!

 

この画面の中の、「WEB投稿はこちら」というボタンをポチっと押しますと、エントリーへ進むための画面へとまいります。ぜひ、諸注意をお読みいただきまして、Let’s エントリー!

マイページも作成できますので、ご自分が何作品応募しても、応募状況などが自分で確認できますよー。また、実際に行ってみていただければわかりますが、実は選考状況などもわかるようなシステムになっておりますので、ぜひご利用してみてください!

締め切りはまだまだ先(2015年4月末日)ですが、どしどしご応募お待ちしておりますよ! では、また!

 


タグ