その他

短編小説コンテスト『僕とキミの15センチ』絶賛開催中です!

今年は空梅雨の予感……。東京はなかなか雨が降らないですね。
どうも編集Gです。

さてさて気が付いたらもう6月も半ば!
こちらのコンテストも折り返しです!

https://kakuyomu.jp/contests/famitsu_short_story/applied_works

読者選考既刊も2017年7月10日(月)23:59まで!
まだまだ間に合いますので、皆様奮ってご選考いただければ幸いです!!
皆さんどのような15センチに挑まれているのか、今から大変楽しみです!

そしてこちら、コンテストと同じ『僕とキミの15センチ』をテーマにしたSSを
ファミ通文庫でお馴染みの先生方に書いていただきました!
こちらはカクヨム内ファミ通文庫のレーベルページで掲載中です!

三田千恵先生 
「たった一人のお客さん」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054883141342/episodes/1177354054883195528

久遠 侑先生
「変わりゆく景色と変わらない約束」 

https://kakuyomu.jp/works/1177354054883141342/episodes/1177354054883141346

綾里けいし先生
「In the Room」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054883141342/episodes/1177354054883195487

水城水城先生
「思春期ギャルと『小さい』オジサン」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054883141342/episodes/1177354054883282331

更伊俊介先生
「十五夜さんは十五センチほどズレている。」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054883141342/episodes/1177354054883306204

佐々原史緒先生
「甘やかなトロフィー」
 
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883141342/episodes/1177354054883307416

竹岡葉月先生
「金曜日は恵比寿屋に行く」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054883141342/episodes/1177354054883384069

岡本タクヤ先生
「地面から15センチだけ浮いた程度の物語」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883141342/episodes/1177354054883404270

石川博品先生
「七月のちいさなさよなら」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054883141342/episodes/1177354054883404509

6月30日には庵田先生&九曜先生の短編も掲載されますので、
楽しみにお待ちくださいませ!

それでは!


『幻獣調査員』コミカライズ決定&「ヒュドラ」編連載開始&2巻発売!

綾里けいし先生&lack先生のコンビでお送りする、
人と幻獣の残酷で美しい物語、

『幻獣調査員』
コミカライズ決定です!

2017年夏!よりコミッククリアでの
WEB連載を予定しております。

漫画を担当していただくのは『グノーシス・マーチ』や
『AURAアウラ~魔竜院光牙最後の闘い~』のコミカライズを手掛けた
実力派、星野倖一郎先生!

迫力あるイメージイラストを先行公開!
→コミッククリアはこちら!

コミカライズの続報につきましては
ここファミ通文庫のHP&ツイッターでも続報告知してゆきますので
チェック続けてくださいね。

そして来月6月30日(金)にはついに文庫第2巻も発売!
ここではlack先生の描く、美しいカバーイラストを初公開!
手を取り合う白い少女フェリと、闇の王様クーシュナの二人が
印象的なイラストになっております!
『幻獣調査員2』
伝説の悪竜に攫われた村娘。その御伽話にも似た事態の真相とは――。
かつて海豹乙女【セルキー】を嫁にもらった老人。
だが人と幻獣の結婚の先にあったのは……。

第一種危険幻獣の中でも伝説級に該当する生物ヒュドラ。
行く手を全て毒に染め、不死の体を持つヒュドラを倒すには幻獣、
それも「火の王」の炎が必要だという。
フェリ達は王都が保護していた”勇者”を連れて「火の王」の元に赴くことになり――。
人と幻獣の関わりが生む残酷で優しい幻想幻獣譚、第2集!

また第2巻に収録するエピソード『ヒュドラ』を
カクヨムにて本日より連載開始!

伝説級の危険幻獣ヒュドラの出現で、危機に陥る世界。
フェリやクーシュナはこの事態にどう対応してゆくのか。
そして人類の危機にあわせて現れる“勇者”とは何者なのか――。

カクヨムで「ヒュドラ」第1話を読む!
→https://kakuyomu.jp/works/1177354054880202771/episodes/1177354054883246515

ますます広がる『幻獣調査員』の世界をこの機会にご堪能ください!


【5月30日発売!】『我が偽りの名の下に集え、星々』の購入特典はこちら!

皆様お待たせいたしました!

友の意志を継ぎ皇子となった少年の
入れ替わり&成り上がり英雄譚

『我が偽りの名の下に集え、星々』
5月30日(火)いよいよ発売です!

我が偽りの名の下に集え、星々 (ファミ通文庫)この帝国を破壊する。彼女を守るために――。

百名近い皇子達が覇権を賭けて争う時代に、突如現れた皇子ミロ。行方不明だったはずの彼は妹と婚約者を伴い、貴族と資産家の子息のために創設された帝国学園に入学する。そこは権力と貧富の格差渦巻く帝国の縮図と化していた。様々な問題を、その剛胆な策略と得体の知れないスペシャリスト達と共に解決してゆくミロ。しかしカリスマも才気も備えたその皇子ミロは偽者だった――!! 友の意志を継ぎ皇子となった少年の入れ替わり英雄譚、開幕!

sime先生の美しいイラストに彩られた特集はこちら!

そして各専門店さんにご協力いただき
スカーレットとルーシアの日常が読める
書き下ろしSS特典などもご用意いたしました!

★アニメイト様
庄司 卓先生書き下ろしSS付きペーパー
『マジカル女帝ルーシアちゃん第0話(嘘です。本編とは無関係です)』 
新入生への歓迎会で何かしら仮装することになったルーシア。
その時、同級生がある衣装をもってきており……!

★とらのあな様
庄司 卓先生書き下ろしSS付き4Pリーフレット
『スカーレットの憂鬱』
授業の合間に時間つぶしでお茶をしていたスカーレットたち。
仲むつまじい恋人たちの姿をみてしまった彼女はミロにある質問をぶつけるが――。

★ゲーマーズ様
特製ブロマイド

※特典はなくなり次第終了となります。
※詳細は各店舗へお問い合わせ下さい。

ぜひゲットしてくださいね!


『女神の勇者を倒すゲスな方法』第2巻購入特典はこちら!

ゲスファンの皆様お待たせいたしました!

『女神の勇者を倒すゲスな方法2  「返事がない、ただの聖女のようだ」』

が5月30日(火)に発売となります!

女神の勇者を倒すゲスな方法2 「返事がない、ただの聖女のようだ」 (ファミ通文庫)時代は古くさい女神より、可愛い魔族【アイドル】!?

勇者を撃退した平和な日々のなか、真一は魔族たちと畑作りを進めていた。その時――魔王を狙って放たれた最上級の光魔法『聖光奔流【ホーリー・トレント】』。城ごと壊滅させる攻撃を放った相手は、新たな勇者”聖女”! さっそく攻略に乗り出すも、神官戦士に囲まれ真一の甘言にも耳を貸さない聖女はまさしく難攻不落。そこで彼は魔王の娘リノに、ある協力を要請するのだが……。今度はゲスな手段でアイドルプロデュース!? 大人気の異世界勇者攻略譚、第2弾!

そして今巻も各専門店さんにご協力いただき
アリアンやリノやセレスの意外な一面が垣間見える
書き下ろしSS特典もご用意いたしました!

★アニメイト様
笹木さくま先生書き下ろしSS付き4Pリーフレット
『BLUE SKY LOVER』
アイドルソングの歌詞を作詞することになったセレス。その内容は――。

★とらのあな様
笹木さくま先生書き下ろしSS付き4Pリーフレット
『HAPPY WEDDING LINGERIE』 
ウエディングドレスを着たリノ。涙ぐむ蒼の魔王。その理由は――。

★ゲーマーズ様
笹木さくま先生書き下ろしSS付き4Pリーフレット
 『72㎝の純情な暴走』
リノちゃんはアイドルとして、セレスは作詞係として
真一の手伝いをするなか、いまいち役に立てないと悩むアリアンだったが――。

★メロンブックス様
笹木さくま先生書き下ろしSS付き4Pリーフレット
『ふぃぎゅメイカー』
リノちゃんのフィギュアを造ってボロ儲けをたくらむ真一。
しかし職人に嫌な顔をされてしまい――。

※特典はなくなり次第終了となります。
※詳細は各店舗へお問い合わせ下さい。

ちなみに1巻重版分もそろそろ書店さんに出回っているはずなので、
まだ手に入れてないよ~って方はこの機会にぜひ手に入れてくださいませ!


【4月28日発売!】ノベライズ『フレームアームズ・ガール』の購入特典情報はこちら!

大人気のTVアニメ
『フレームアームズ・ガール』のノベライズが
4月28日(金)に発売となります!

目印はリボンを付けた轟雷とあおちゃんです!

『フレームアームズ・ガール 可愛いってどういうこと?』
著:手島史詞 カバーイラスト:島田フミカネ 口絵・本文イラスト:川村幸祐 
原作:コトブキヤ 監修協力:赤尾でこ

あおの言う「可愛い」がわからない轟雷が、「可愛い」を学習してゆく、ノベライズオリジナルエピソードになります! 作中ではゴスロリ轟雷や魔法少女スティレットという、他では見られないFAガール達の日常を、ぜひその目でご覧くださいませ!

お話の内容とキャラクターがわかる特集はこちら! 

そして!
各専門店さんにご協力いただき、
素敵な購入特典を付くっていただきました!

★メロンブックス★
掛け替えブックカバー!
コスプレ轟雷とスティレットのイラストを使った掛け替えカバーです!

★ゲーマーズ★
特製ブロマイド!
アニメのキャラクターデザインを務めた
川村幸祐先生のイラストを使ったブロマイドです!

※特典はなくなり次第終了となります。
※詳しくは各店舗へお問い合わせください。

どちらの特典も数に限りがございますので、
ぜひGETしてくださいね!

©KOTOBUKIYA / FAGirl Project


『女神の勇者を倒すゲスな方法』重版出来ました~!

各所、品薄でご迷惑おかけしました。
第18回えんため大賞特別賞
『女神の勇者を倒すゲスな方法 おお勇者よ! 死なないとは鬱陶しい』
重版分が出来ましたよ-!

ぴか~ん!

今頃はもう書店さんにも届いてるはず……!
気になってたけど売ってなかったって方は
また探していただけますと嬉しいです!

重版にあわせてこんなチラシもつくってみました。

実はですね『女神ゲス』が重版したことによって、
ファミ通文庫では3ヶ月連続、新作重版となりました! 
これはめでたい!
ということで、現在カクヨムのほうで重版御礼SSを掲載中です!

「女神の勇者を倒すゲスな方法 重版御礼! 記念SS公開!」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882231012

「俺たちは異世界に行ったらまず真っ先に物理法則を確認する
重版御礼・書き下ろしSS(カクヨム限定)」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881980597

「異世界ですが魔物栽培しています。~ふたりの冒険者~」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882690313

キャラクター達の意外な一面がかいま見えるショートストーリーを読みつつ、
続刊をお待ちくださいませ!

さらに来週3月24日(金)のFBonlineにて
新たな企画発表も……!?

こちらを楽しみに来週もまた見てくださいね! 

編集Gでした!


DMM GAMES『ガールズシンフォニー ~少女交響詩~』本日よりサービス開始!

みなさま、こんにちは。
ワンダです。

ファミ通文庫の作家陣シナリオ執筆を手がけるDMM GAMESの新作ブラウザゲーム『ガールズシンフォニー ~少女交響詩~』のサービスが本日よりスタートいたしました!

世界観設定とメインシナリオを手がけるのは『PSYCHO-PASS サイコパス』や『僕の学校の暗殺部』などでおなじみの深見 真先生!

そして、田口仙年堂先生、川添枯美先生、水無瀬さんご先生、葵龍之介先生といった『フラワーナイトガール』のシナリオや小説で活躍中の面々に加え、滝川廉治先生、伊西殻先生、但馬庸太先生といった実力派がキャラクター設定やサブシナリオを執筆しています!

フラワーナイトガール』とのコラボイベントも開催中の本タイトル、是非ともプレイしてみてくださいね!

(C) DMM GAMES


タグ

『フレームアームズ・ガール』ノベライズ、ファミ通文庫より発売決定!

本日12時より配信開始された
「ラジオ フレームアームズ・ガール」にて告知されましたが

2017年4月よりTVアニメ放送開始の
『フレームアームズ・ガール』
ノベライズ発売が決定です!fag_%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%82%a2%e3%83%ab_%ef%bc%88%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc%e5%88%a5%e3%81%91%e6%9c%89%ef%bc%891215_r2TVアニメ公式サイトはこちら↑

著者は『影執事マルク』シリーズ(富士見ファンタジア文庫)や、
『魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?』(HJ文庫)で活躍中の手島史詞先生!

先生自身もモデラーで以前より「フレームアームズ・ガール」ファンという!
今回のノベライズにも、その心意気が!

いかんなく発揮されております!

そして! カバーイラストは
FAガールベースデザインや
キャラクターデザインを手掛けた

島田フミカネ先生自らによる描き下ろし!

こんな頼もしい布陣でお送りするノベライズは
2017年4月28日(金)発売予定
となっております。
カバーイラストや追加情報も逐次公開してゆきますので、

ぜひファミ通文庫のブログやツイッターもチェックしていてくださいね

©KOTOBUKIYA / FAGirl Project


ファミ通文庫に大川ぶくぶ先生が登場だよ!

ここに1月文庫に挟まれてる
ファミ通文庫のチラシがあるじゃろ?

fbn01
開くじゃろ

fbn02
裏面を見るじゃろ

fbn03
ドドーンじゃ

fbn04

 

というわけで、毎月の新刊に挟まれている「ファミ通文庫ニュース」、略して「FBN」にて大川ぶくぶ先生のマンガ「折り込みジャッカル」が連載開始です!

めっちゃ可愛いジャッカル達がライトノベルについてあれやこれや言っておりますので、どうぞご覧くださいませ!
大川ぶくぶ先生の「折り込みジャッカル」が読めるのはFBNだけ!

この他にも、今回は第18回えんため大賞受賞2作品の紹介や、『B.A.D.』のkona先生による『リンドウにさよならを』のイラストレビューなど、見どころ満載となっております。

1月新刊は1月30日(月)発売です。
ラインナップ一覧はこちら!

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%9f%e9%80%9a%e6%96%87%e5%ba%ab%e2%97%86fb-online%e2%97%86
皆様、ぜひチェックしてくださいね!
Gでした!


『女神の勇者を倒すゲスな方法』の豪華特典!

お待たせいたしました!
1月30日(月)ついに発売!

gesu_cover女神の勇者を倒すゲスな方法
「おお勇者よ! 死なないとは鬱陶しい」

第18回えんため大賞特別賞受賞した本作は、
魔族すらも恐れる異世界勇者攻略譚!

遠坂あさぎ先生の描かれる可愛いイラスト満載の特集サイトでは
キャラクター紹介や、立ち読みを公開中です!

豪華イラストレーター陣の応援イラストや、
書店さんコメントもありますよ!

ツイッターキャンペーンも開催中です!

slide_megami

そして今作、
各専門店さんにご協力いただいて、

豪華な特典もご用意しております!

★アニメイト様
笹木さくま先生書き下ろしSS付き4Pリーフレット
『黒き戦慄のG』
%e3%82%a2%e3%83%8b%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%88%e7%89%b9%e5%85%b8
魔王の次の実力者であり、真一に毒舌はきまくる
ダークエルフのメイドが恐れるものとは……!?

★とらのあな様
笹木さくま先生書き下ろしSS付き4Pリーフレット
『歯磨き上手に出来ましたっ!』
%e3%81%a8%e3%82%89%e3%81%ae%e3%81%82%e3%81%aa
甘い物を食べたがる魔王の娘リノちゃんに、

虫歯の心配の指摘をしたところ、とんでもない展開に!?

★ゲーマーズ様
オリジナル特製ブックカバー
%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%ba遠坂あさぎ先生のイラストを使った、
ブックカバーを作っていただきました!

★メロンブックス様
限定書き下ろしショートストーリー
『ふわふわタイム』%e3%83%a1%e3%83%ad%e3%83%b3%e7%89%b9%e5%85%b8すっかりパンケーキの虜になってしまったアリアン。
今日も今日とて彼女のために作るのは……。

※特典はなくなり次第終了となります。
※詳細は各店舗へお問い合わせ下さい。

ぜひゲットしてくださいね!